tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

いよいよこたつ解禁!「こたつ開き」と「亥の子の日」と「十日夜」。その関係は?

2017年11月04日

トピックス

いよいよこたつ解禁!「こたつ開き」と「亥の子の日」と「十日夜」。その関係は?

旧暦の亥の月、亥の日は亥の子の日。暖房器具はこの日に出すとよいといわれています

11月に入るといよいよ寒さも本格的に。温かいこたつをそろそろ出そうかな……と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 実はこたつをはじめ、暖房器具を出すのにふさわしい日があるのをご存じですか?
旧暦の亥の月、亥の日、亥の子の日が、「こたつ開き」といわれる日にあたります。さらに亥の子の日に、イノシシの子、ウリボウに似た亥の子餅を食べると無病息災ともいわれます。その一方で、この日に大根畑に入ると恐ろしい呪いがかかってしまうかも……。
さてさて、今年の「亥の子の日」は何日にあたるのでしょうか? 正解は記事の最後に記すとして、今回は亥の子の日についてご説明しましょう。

関連リンク

kana

書くのが大好きな主婦です。

kana

日々の生活の中で、「あれっ?」と感じることを深堀りしていきます。

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 19日22:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)