トップ > tenki.jpサプリ > ライフ > 記事概要 > 洗濯と衣類乾燥のプロが伝授!臭わない部屋干しのコツ(2017年5月14日)

ライフ

   [PR] 2017年5月14日

洗濯と衣類乾燥のプロが伝授!臭わない部屋干しのコツ


臭わない部屋干しのコツ

臭わない部屋干しのコツ

2017年の梅雨時期(5月~7月)は、沖縄・奄美や九州南部、四国で平年より雨が多い予想、九州北部から関東にかけては平年並みか多い予想となっています。北陸や東北、北海道では平年並みの予想で、まとまった雨の降る日もありそうです。
この時期気になるのが洗濯物。外に干しても乾きにくい、でも部屋干しにしたら嫌な臭いが…と悩んでる方も多いのではないでしょうか。
今回は、梅雨時期の洗濯の悩みを解決するため、外で洗濯物が乾きにくい都道府県と臭わない快適な部屋干し方法を追及してみました。

梅雨時期に洗濯物が乾きにくい都道府県は?

過去5年間の5月~7月の洗濯指数を元に、「梅雨の洗濯物乾きにくいランキング」を作成しました。もっとも洗濯物が乾きにくい都道府県は宮崎県!続いて鹿児島県、長崎県です。九州地方で洗濯物が乾きにくくなるのは、梅雨シーズンに雨が降りやすいため。特に九州南部は、地形の影響もあり、梅雨の早い時期から雨が降りやすいのです。
梅雨の洗濯物乾きにくいランキング

梅雨の洗濯物乾きにくいランキング

臭わない部屋干しのコツ

臭わない部屋干しのコツを、気象予報士の河島(右)が、ライオンお洗濯マイスター山縣さん(中央)とパナソニックの開発担当・衣類乾燥のプロであり、1児のお母さんでもある亀谷さん(左)に教わりました!

増える部屋干し家庭

お洗濯マイスター山縣さん
お洗濯マイスター山縣さん
【河島】 梅雨の時期は雨が多く、洗濯物を外干しできなくて困ります…この時期はほぼ毎日部屋干しです。
【山縣さん】 梅雨時期はもちろん、共働き世帯や外干しNGの高層マンション増加によって、1年中部屋干しする家庭が増えています。
【亀谷さん】 特に子供がいる共働きのご家庭は、洗濯量が多く、 部屋干し率も高いですね。当社の調べでは、子供がいる共働き世帯の7割が毎日洗濯しています。私も保育園に通っている子供が1人いるんですが、1日何回も着替えさせるので子どもだけでこんなに洗濯物が出るんです!毎日洗濯しないと間に合いません。
衣類乾燥のプロで1児の母の亀谷さん
衣類乾燥のプロで1児の母の亀谷さん
【河島】 すごい量!量が多いと干し方も工夫しないといけないですよね。私も部屋干ししますが、狭いスペースに無理やり干すので、乾きが悪く、部屋干し独特の嫌な臭いもついてしまって…
【山縣さん】 河島さん家のように「ぎゅうぎゅう干し」で乾きにくさや臭いに悩んでいるご家庭は多いです。でも、安心してください!そんな環境でも、<洗剤>と<乾燥>に気をつければ快適な部屋干しライフを送れますよ。
【河島】 そうなんですか?実際洗濯をしながら部屋干しのコツを教えてください!

部屋干し臭の原因は?

【山縣さん】 まず、洗濯物の臭いって何が原因かわかりますか?
【河島】 うーん、何かの「菌」ですかね?
【山縣さん】 そうです!臭いの原因は、「汚れ」と「菌」なんです。一気にいっぱい洗濯すると汚れが残りやすくなるんです。また、特に臭いが気になる洗濯物ってバスタオルじゃないですか?実はバスタオルって、約4割の人が2日以上洗わず、同じものを使ってるんです。
【河島】 へぇ~!結構多くてビックリ。確かにお風呂上りできれいな体を拭いているから毎日洗わなくてもいいかなと思う気持ち、少しわかります。
【山縣さん】 でも、お風呂上りでも100%汚れや菌が体から落ちているわけではないので、拭いたバスタオルに付いちゃうんですよ。特に、バスタオルの真ん中で拭く人が多いため、そこに汚れが溜まりやすく、洗っても落ちにくいという実験結果も出ています。
【河島】 ええ!?でも、それがどうやってあんな独特な嫌な臭いに変わるんですか?
【山縣さん】 洗濯物の臭いの原因は、洗濯物に残った汚れを菌が分解して、その分解物が臭ってくるのです。臭いの原因となる菌ですが、大きく分けて2タイプあります。“皮膚由来”の「グラム陽性菌」と“湿った環境由来”の「グラム陰性菌」です。
【河島】 それらの菌を抑えることはできるのでしょうか?
【山縣さん】 当社の従来の抗菌タイプの洗剤では、皮膚由来の「グラム陽性菌」は抑えられても、湿った環境由来の「グラム陰性菌」まで抑えるのが難しかったです。しかし、新発売したトップHYGIA(ハイジア)は、湿った環境由来の菌にも高い抗菌効果を発揮することができ、様々な菌に対して抗菌効果を発揮することができます。
抗菌タイプの洗剤が「グラム陰性菌」を抑える様子

抗菌タイプの洗剤が「グラム陰性菌」を抑える様子

抗菌タイプの洗剤で洗濯開始
抗菌タイプの洗剤で洗濯開始
【河島】 ということは、トップHYGIAは部屋干し臭の抑制により効果的ということですか?
【山縣さん】 そうですね。梅雨の時期はもちろん、普段から部屋干しをするご家庭にお勧めです。
【河島】 それでは、新HYGIAで洗濯してみます!

臭いが気になるのは5時間後から

洗濯物が乾燥するメカニズム
洗濯物が乾燥するメカニズム
【山縣さん】 洗剤も大事ですが、素早い乾燥も、菌を増やさないポイントです。
【河島】 菌が増えなければ、臭いも発生しにくいということですね。
【山縣さん】 そうです。洗濯物が湿った状態だと菌が増殖するので、目安として5時間以内に乾かすことができれば、部屋干し臭は発生しにくいと言われています。

【河島】 5時間ですか…どうしたら洗濯物を早く乾かせるのか衣類乾燥のプロ、教えてください!
【亀谷さん】 まず、洗濯物の水分を空気中に移動させましょう。
【河島】 扇風機やサーキュレーターを使うと良いという話を聞いたことがありますが…
【亀谷さん】 はい、確かに扇風機やサーキュレーターで風を当てると、洗濯物の水分は空気中に放出されやすくなります。でも、空気が「もうこれ以上、水分を持てない!」っていうジメジメの状態だと、どんなに風を当てても、洗濯物から水分は移動しません。梅雨の時期はもともと空気中に水分が多くある状態なので、残念ながら風を当てるだけでは早く乾かないんです。
【河島】 そうですね…梅雨の時期は平均よりも、10%近く湿度の高い地域もありますからね。じゃあ、空気中の水分を取って、カラッとさせないといけませんね?
【亀谷さん】 その通りです!空気中の水分を取り除く、つまり除湿することが重要なんです。
【河島】 なるほど!梅雨時どれくらいの水が取れるんですか?
【亀谷さん】 当社最新のハイブリッド方式 衣類乾燥除湿機 F-YHPX200では1日最大で2Lペットボトル10本分の水分を取るパワーがあります。
【河島】 そんなに!?それだけ梅雨時期はジメジメしてるってことですね。そんな状態だと普通には乾きにくいですね。
衣類乾燥除湿機で乾燥中
衣類乾燥除湿機で乾燥中
【亀谷さん】 そうですね。洗濯物を早く乾かすには、①洗濯物の水分を周りの空気に移動させること、②周りの空気を常に乾いた状態に維持すること(上記画像)がポイントです。衣類乾燥除湿機は送風と水分除去、両方を兼ね備えています。
【河島】 まさに部屋干しにはもってこいの家電ですね!
【亀谷さん】 その通りです。さらに、当社最新のハイブリッド方式 衣類乾燥除湿機 F-YHPX200では、2枚のルーバーが個別にスイングする事で、不規則で複雑な気流を生み出します。その気流でぎゅうぎゅう干しでも、洗濯物の重なりにしっかり風が届きます。早く乾けば臭いも抑えられ、なにより洗濯物が早く片付くので、家事効率もアップします!
【河島】 仕事で疲れて帰ってきて、部屋中洗濯物だらけでは、もっと疲れちゃいますもんね。

【河島】 さて、洗濯が終わったみたいなので、実際に衣類乾燥除湿機を置いて乾かしてみます。
【山縣さん】 干し方を工夫するとより早く乾きます。角ハンガーに干すときには、両端に長い衣類を干し、真ん中に短い衣類を干してアーチ状にして干すと真ん中に空洞ができ、乾きやすくなります。
【河島】 おお!
【山縣さん】 バスタオルはすそをずらす、Yシャツの襟元を立てる、ジーンズは裏返してウエストを洗濯ばさみで留めて筒状に干すなど干し方ひとつで乾き方が変わってきますよ。
【河島】 はい!家でもやってみます!
部屋干し完了
部屋干し完了
~部屋干し後、4時間経過~

【河島】 さて洗濯物は…
ばっちり乾いています!端っこに干してたジーンズも全然湿ってないです。気になる臭いですが…

臭くない!洗剤の良い匂いがします!これなら梅雨の時期も、気にせず洗濯できます。
今日は教えてくださりありがとうございました。
この梅雨も平年並み、一部では平年よりも雨の日が多くなると予想されていますが、洗剤と衣類乾燥除湿機を上手に使って部屋干し臭を抑え、気持ちの良い梅雨を過ごしましょう!

[PR] (2017年5月14日)


日直予報士最新の5件

17日も不安定 局地的な大雨に注意

8月17日 6時52分

きょう17日も、日本付近は湿った空気に覆われ、雨雲が湧きやすい。特に、九州から東海、北陸は大気の状態が不安定で、急に激しい雨が降り出したり、...

関東はこのまま秋に? 涼しさいつまで

8月16日 19時32分

今日(16日)の関東は北東から冷たい空気が流れ込み、あちらこちらで10月上旬並みの涼しさとなりました。都心は日中の気温が21度台で経過しまし...

雨続く関東 18日は土砂降りで大雨か

8月16日 16時37分

関東地方は週末にかけて雨が続きます。17日は朝晩を中心に雨。18日は局地的に土砂降りの雨となり、大雨となる所もあるでしょう。

列島 気温差クッキリ 西は猛暑復活

8月16日 16時11分

きょう(16日)は関東や東北の太平洋側では秋のような涼しさになっている一方、西日本では夏らしい暑さに。宮崎市など猛暑日になった所もあります。

17日九州北部 激しい雨のおそれ

8月16日 15時11分

九州は、今週14日(月)から大気の不安定な状態が続き、雨量が多くなっている所があります。あす17日も九州北部は、雷を伴い局地的に激しい雨が降...

今日の天気(全国)

17日08:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.4以上

このページの先頭へ