トップ > tenki.jpサプリ > レジャー > 記事概要 > モデルに選ばれた道の駅! お出かけスポット情報【2017・5|関東編】(2017年5月14日)

レジャー

   2017年5月14日

モデルに選ばれた道の駅! お出かけスポット情報【2017・5|関東編】


これからが旬の房州びわ!びわ狩りなら道の駅へGO!

これからが旬の房州びわ!びわ狩りなら道の駅へGO!

気持ちがよく、過ごしやすいこの時期は一日中楽しめる「道の駅」がオススメ!
今回は2014(平成26)年に国土交通省道路局で選定された「全国モデル」と2016(平成28)年度に選ばれた「特定テーマ型モデル(住民サービス部門)」の関東編をご紹介します。ドライブにはマイカーだけでなく、最寄りの駅からレンタカーも便利です。爽やかなこの季節、ご家族やお友達と出かけてみませんか? ちなみに国土交通省・関東地方整備局の取り組みによって、無料WiFi「道の駅SPOT」が無料で使えます(関東圏のみ)。お出かけの際はぜひ利用してみてくださいね。

道の駅 とみうら 枇杷倶楽部(千葉県) 【全国モデル】

トップバッターは房州特産の「びわ」を軸にオリジナル商品を開発・販売し、道の駅の人気を不動のものにした「とみうら 枇杷倶楽部」。「全国道の駅グランプリ2000」ではすでに最優秀賞を受賞していますが、地域固有の観光資源であるびわをパッケージ化し、観光ニーズを呼び込んだことなどが評価され全国モデルとなりました。びわソフト、びわカレー、びわパフェなどこだわりのびわグルメが目白押し。さらに、5月中旬からはまさにびわシーズン到来です。皇室ご献上でも有名な富浦地区で、大粒のびわ狩りが楽しめるのは今、この時期だけ! ハウスびわは5月、露地びわは6月です。混み合うので予約をオススメします。

■道の駅 とみうら 枇杷倶楽部
●所在地/千葉県南房総市富浦町青木123-1 ●電話/0470-33-4611
●営業時間/9:15~18:00 ●定休日/無休(店舗により一部休みの場合あり)
※詳細は「道の駅 とみうら 枇杷倶楽部」の公式HPをご確認ください
特徴ある外観の「道の駅 とみうら 枇杷倶楽部」

特徴ある外観の「道の駅 とみうら 枇杷倶楽部」

道の駅 田園プラザかわば(群馬県) 【全国モデル】

次にご紹介する「田園プラザかわば」は、武尊山の麓の自然豊かな環境に位置しています。人口約3700人の村に年間約120万もの人が訪れ、リピート率は7割だそう。その魅力はズバリ「農業プラス観光」にありました。広い園内では地域の資源を活かしたブルーベリーの摘み取りや陶芸教室などの体験により、村民との交流の機会が提供されています。また、道の駅が地域全体の観光案内に寄与していることもモデル選定理由のひとつです。地元で収穫された新鮮な野菜・果物を扱うファーマーズマーケットやレストラン、自然の恵みを活かしたパン工房にビール工房、蕎麦処などが揃い、温泉に宿泊施設も整います。家族みんなで楽しい1日が過ごせそうですね。

■道の駅 田園プラザかわば
●所在地/群馬県利根郡川場村大字萩室385 ●電話/0278-52-3711
●営業時間/ファーマーズマーケット9:00~18:00(その他施設により異なる)
●定休日/水曜日 ※詳細は「道の駅 田園プラザかわば」の公式HPをご確認ください
自然豊かな「道の駅 田園プラザかわば」

自然豊かな「道の駅 田園プラザかわば」

道の駅 もてぎ(栃木県) 【全国モデル】

3つ目は、SL(真岡鉄道)が間近で楽しめることでも人気の「道の駅 もてぎ」です。地元の農家から柚子を買い取ってオリジナルの商品を開発・販売し、6次産業化により地域の活性化に貢献したことなどが認められました。敷地内には防災拠点としての防災館を併設し、平時は休憩所や授乳室として利用されているのも認定理由のひとつです。新鮮な朝採れ野菜は売り切れ必至で、堆肥にもこだわりが。その他、自家製粉したもてぎ産コシヒカリ100%の米粉を使ったバウムクーヘンや、「道-1(みちわん)グランプリ」で優勝した「もてぎゆず塩ら~めん」など、ご当地限定商品からも目が離せません。

■道の駅 もてぎ
●所在地/栃木県芳賀郡茂木町大字茂木1090-1 ●電話/0285-63-5671
●営業時間/農産物直売 8:00~17:00(その他季節・店舗により異なる)
●定休日/1/1~1/3(臨時休業あり)※詳細は「道の駅 もてぎ」の公式HPをご確認ください
こんなSLの雄姿を間近で見られる「道の駅 もてぎ」

こんなSLの雄姿を間近で見られる「道の駅 もてぎ」

道の駅 両神温泉薬師の湯(埼玉県)【特定テーマ型モデル】

「道の駅 両神温泉薬師の湯(りょうかみおんせんやくしのゆ)」は特定テーマ型モデルの「道の駅」として、住民サービス部門のモデルに選ばれました。敷地内には新鮮野菜や農林産物直売所をはじめ、温泉施設やデイサービスセンターなどがあり、地元の高齢者が集う場となっています。「道の駅」が地域の福祉拠点となり、地域住民の生活に根差したサービスに取り組み、成果を上げていることが評価ポイントに。来訪者は秩父の豊かな自然に囲まれた中でゆっくり温泉に浸かることができ、リラックス効果抜群です。中学生以上ひとり600円で入浴できます。小規模ながらほっとできるスポットです。

■道の駅 両神温泉薬師の湯
●所在地/埼玉県秩父郡小鹿野町両神薄2380番地 ●電話/0494-79-1533
●営業時間/10:00~20:00 ●定休日/毎週火曜日(祝日の場合は翌日)、12/29~1/1
※詳細は「道の駅 両神温泉薬師の湯」の公式HPをご確認ください
自然の中の温泉でリフレッシュ(写真はイメージ)

自然の中の温泉でリフレッシュ(写真はイメージ)

── 「全国モデル」は地域活性化の拠点として優れた機能を継続的に発揮していると認められたもので、「住民サービス部門モデル」は地域住民へのサービス向上に貢献する取り組みが評価されたものです。どちらも選ばれたのは6駅のみ。対象となったのは設置から10年以上が経過し、継続的に地域に貢献している「道の駅」で、有識者の意見をもとに国土交通大臣が選定しました。

特産品や地元の野菜などを販売しているだけでなく、町おこしや村おこしの起爆剤として、また、防災拠点としてなど、さまざまな魅力がたっぷりつまった「道の駅」。ユニークで個性的な「道の駅」はこれからもますます進化を続けていきそうですね。

※最初にご紹介した国土交通省・関東地方整備局の取り組みによる、無料WiFi「道の駅SPOT」では、「道の駅SPOTの概要」「道の駅SPOTの利用方法」「現在、利用可能な道の駅SPOT」をご紹介しています。
各市町村の天気予報のコンテンツは、tenki.jpのリンクになっているので、ぜひ活用してくださいね。

(2017年5月14日)


日直予報士最新の5件

全国の予想最高気温

5月残り3日 暑さ30日ピーク

5月28日 19時46分

あす(29日)は、沖縄で梅雨空、九州から関東では晴天が続き、28日に変わりやすい天気となった東北や北海道も安定した晴れの天気となるでしょう。...
5月下旬 午後9時頃の南の空

北海道 夜空に浮かぶ夫婦星

5月28日 14時56分

春から初夏の星空は真夏や冬に比べて明るい星が少なく少しさびしいですが、そんななかでも「夫婦星」と呼ばれる二つの明るい星が夜空を彩っています。...

今週の天気 晴れと暑さから曇りや雨へ

5月28日 14時0分

今週前半は広い範囲で晴れて、この時期としては暑いでしょう。熱中症に注意を。後半は曇りや雨となりそうです。
広く晴れて 汗ばむ陽気(5月28日)

5月最後の日曜 広く晴れて汗ばむ陽気

5月28日 8時56分

5月も残りあと少し。暑い日が多かった印象がありますが今日も日差しが強く冷たい物が欲しくなるような陽気。

日曜の関東 午後は雲がモクモク

5月27日 18時32分

28日(日)の関東地方は、午前中は広く晴れて、内陸部も暑くなるでしょう。ただ、午後は雲が広がりやすくなります。範囲は狭いものの、山沿いを中心...

今日の天気(全国)

29日02:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.4以上

このページの先頭へ