tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

首都圏の交通は雪に弱い? 雪と交通機関の微妙な関係

2015年01月08日

ライフ

首都圏の交通は雪に弱い? 雪と交通機関の微妙な関係

2014年2月8日 、20年ぶりの大雪に見舞われた新宿駅前の様子

ちらほらと降る雪は美しくロマンチックなイメージですが、異常気象と言われる昨今では、局所的豪雪や想定外の大雪などが増え、ときに「雪」は危険の代名詞になることも!
首都圏や都市部で雪が降ると、すぐにマスコミに多く取り上げられるのが公共交通機関の乱れです。
道路は渋滞や通行止め、電車は遅延、運休、そして飛行機は欠航と、あらゆる交通網がパニック状態に陥ることも少なくありません。
では、首都圏でどの程度の雪が降ったら、交通機関がマヒするのでしょうか?
気になる雪と交通機関の関係を探ってみました。

関連リンク

航空会社勤務を経て、フリーライターに。 好きなものは80年代の洋楽、オペラ、絵本、パンダ、ねこ! ミヌエットの「きなこ」に癒されつつ、食欲旺盛な彼女のダイエットに励んでいる日々。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 26日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)