tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

食べると踊りだすほどうれしい効能!? 冬をのりきる舞茸パワーとは?

2016年01月06日

グルメ

食べると踊りだすほどうれしい効能!? 冬をのりきる舞茸パワーとは?
花のような姿と特有の香りが特徴の舞茸は、松茸、椎茸と並び古くから日本人に愛されてきた食用キノコです。
漢方薬に利用されるなど、健康維持や治療に効果があると伝承的に知られてきました。名の由来は、平安時代の説話集『今昔物語』の中で「このキノコを食べたものが嬉しくなり踊り舞った」と記されていることからだとか・・・
乾燥の進む季節。飲み過ぎ食べ過ぎも気になる季節ですね。
今回は、インフルエンザや風邪予防に、美肌対策やダイエットまで、舞茸の驚くべきパワーと美味しいメニューについてご案内いたします。

関連リンク

畑・ベランダ菜園で野菜やハーブを育てています。 植物のもつ強いパワーや美しい形に惹かれます。 毎日の生活で出会うちょっとしたホッコリやナルホドに注目していきたいです。

最新の記事(季節・暮らしの話題:グルメ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 29日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)