tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

花で季節を感じる~定番の春の花を取り入れて丁寧な暮らし

2017年02月24日

ライフ

花で季節を感じる~定番の春の花を取り入れて丁寧な暮らし
2月も後半になりました。まだ冴え返る*日もありますが、今年も全国各地に春の嵐が訪れました。ゆっくりと季節が変わっていることを風が教えてくれています。季語に風光る*という言葉もあります。春の日を透かしたように吹く風はきらきらと美しいものです。この時期になると春の花がそこかしに見られるようになりますね。春の花を観ると「あぁ、春だな~」と感じる方が多いのではないでしょうか? 季節の花を生活に取り入れて丁寧な暮らし、してみませんか?

*冴え返る…暖かさを感じるようになって寒さが戻ること(寒戻る、余寒、春寒)
*風光る…春になり日差しが強まって吹く風がまばゆく感じるさま

関連リンク

柊花

和文化コンシェルジュ

柊花

展覧会や歳時記など、芸術全般について観たもの・感じたことを綴ってまいります。好きな言葉:「余白」、「和み」、「うつろい」

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 26日16:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)