tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

幕末を彩った元祖体育会系!? 3月13日は「新選組の日」

幕末を彩った元祖体育会系!? 3月13日は「新選組の日」
時は幕末の動乱期。文久三(1863)年2月、上洛する将軍を警護するために集められた浪士集団が京都で方向性の違いから分裂。3月13日の今日、浪士隊約200名のうち、江戸に帰還せずに残留した24名に会津藩預かりとして京都警護の任が下知されました。これが後に蛮勇をとどろかせることとなる新選組の前身「壬生浪士組」の誕生でした。新選組ゆかりの地東京都日野市観光協会によってこの日が「新選組の日」として制定されました。鉄のおきてに縛られた恐怖の暗殺集団でありながら数々の小説、ドラマ、漫画や演劇などに登場する幕末のスター軍団新選組とは、どういう背景があり登場し、そして何をした人たちだったのでしょうか。

関連リンク

職業は漫画家。代表作は「エンブリヲ」ほか。動植物など観察、写真を撮るのが趣味。猫をこよなく愛する。

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 29日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)