tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

「春の山菜が苦手」という人向き!? 元気になる! くせの少ない美味しい明日葉(あしたば)

2016年03月04日

グルメ

「春の山菜が苦手」という人向き!? 元気になる! くせの少ない美味しい明日葉(あしたば)

明日葉は伊豆七島が原産地。自然に群生していき伊豆半島さらに湘南海岸付近や房総半島、四国・瀬戸内にまで広がった

『春には苦みをもれ』ということわざをご存知ですか?
山菜を食すと天然の苦味や辛味が冬の間に縮こまっていた体に刺激を与えて目覚めさせ、苦み成分に含まれるポリフェノール類やビタミンで、春にむけて、活動的な体にしてくれるといいます。
明日葉は葉をつんでも明日になると新しい葉をのばすといわれるくらい成長力が旺盛で、江戸時代より漢方や強壮剤として食されました。くせやあくが少なく、その年に芽生えた若い葉を、おひたしや天ぷらにして食します。
近年青汁のケールを上回る栄養が再注目されてます!

関連リンク

畑・ベランダ菜園で野菜やハーブを育てています。 植物のもつ強いパワーや美しい形に惹かれます。 毎日の生活で出会うちょっとしたホッコリやナルホドに注目していきたいです。

最新の記事(季節・暮らしの話題:グルメ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 27日16:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)