tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

旬を迎える京料理の定番「ハモ」。ところで、どんな魚?

2016年06月15日

グルメ

旬を迎える京料理の定番「ハモ」。ところで、どんな魚?

見た目はどう猛なイメージでも、味は上品なハモ

「梅雨の雨を飲んでうまくなる」といわれ、梅雨明けの7月頃から旬を迎える魚をご存じでしょうか?
夏の京料理の定番「ハモ」です。
梅雨が明けると脂がのって、ハモの食べごろとなります。
焼き、刺身、天ぷら……とどんな調理法でもおいしくいただけるハモですが、東日本ではあまりなじみがない魚です。
現代の流通網をもってしても、東日本に広まっていかないハモ……。
どうやらハモならではの特性がその理由のひとつのようです。今回は、京都の夏を代表するハモの魅力に迫ります。

関連リンク

埼玉県出身。 大学卒業後、小売業に就職するものの、「オリンピックの取材がしたい!」という目標を捨てきれず転職。 旅行、スポーツ雑誌などの編集・執筆を経験。 バスケットボール観戦を兼ねた国内旅行...

最新の記事(季節・暮らしの話題:グルメ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 27日22:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)