tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

【動画あり】日曜日に晴れる確率は?【共通テストでも出題】【花見などレジャーの参考に】

【動画あり】日曜日に晴れる確率は?【共通テストでも出題】【花見などレジャーの参考に】
暖かくなってきた最近では日曜日に、お花見などお出かけを計画する方が多いと思います。自分の町はどのくらいの確率で日曜日晴れるのだろう、他の町と比べて晴れる方なのかな、晴れない方なのかな?と、気になる方もいるかもしれません。

なんと2024年1月に行われた、大学共通テストではこのような問題が出題されたのです。太郎さんが統計を使って、日曜日に自分の町ではどのくらいの確率で晴れるのかを調べる問題でした。

今回は趣向を変えて、普段の天気予報とは異なった統計という視点で、共通テストに倣い日本各地の日曜日に晴れる確率を計算してみました。

関連リンク

tenki.jpチームより、天気に関わる様々な特集記事をお届けします。

最新の記事(季節・暮らしの話題:サイエンス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 27日12:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)