tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

秋は“肌老化”“肌トラブル”が急増する時季。今日から早速、正しい肌ケアを!

2016年09月19日

ヘルス

秋は“肌老化”“肌トラブル”が急増する時季。今日から早速、正しい肌ケアを!

夏のダメージを受けた肌。そのまま放置していると、肌老化が加速してしまうことに……

初夏から晩夏にかけて浴び続けてきた強い紫外線、日焼け止めの塗布、エアコンによる乾燥、発汗に伴う乾燥など、複合的要因が引き起こす肌老化や肌トラブルは、秋に急増すると言われています。つまり5月〜8月に受けた肌へのダメージが皮膚深層に蓄積され、ターンオーバーの日数から考えて、9〜10月に表面化してくることが多いのです。
そのうえ秋は、朝夕の寒暖差、空気の乾燥……と、気候変動に伴うホルモンバランスの崩れも併発。こうしたことからも秋は肌トラブルが発生しやすいのですが、皆さんはどんな肌ケアをしていますか?

関連リンク

近藤澄代

ヘアメイク・美容室TRUEマネージャー

近藤澄代

渋谷にある美容室TRUEとTRUEsouthの2店舗マネージャー。 テレビ、ライブ、広告、雑誌等でヘアメイクとしても活動。 オーガニックシャンプーやまつ毛美容液の開発プロデュースをして、髪の事、...

最新の記事(季節・暮らしの話題:ヘルス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 27日06:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)