tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

街路樹の葉がスカスカに…。アメリカシロヒトリの幼虫が大発生したら…。

街路樹の葉がスカスカに…。アメリカシロヒトリの幼虫が大発生したら…。

こんな葉っぱ、見たことありませんか?

スジだけしか残っていない、無残な姿の葉っぱを見たことはありませんか? そして、その周りには毛虫のフンが大量に…。それ、もしかしたら、「アメリカシロヒトリ」という蛾の幼虫に、葉っぱが食べられているのかもしれません。アメリカシロヒトリは集団発生すると、街路樹を丸裸にするほど食いつくしてしまうこともあります。そのため、他の木への拡散を防ぐために、9月に入るとすぐに街路樹の刈り込みを行う自治体もあるようです。

関連リンク

柴山ロミオ

紙工作作家/アロマコーディネーター/キラキラネーム収集家

柴山ロミオ

北海道在住。素敵な紙を収集して、紙工作をする日々。趣味は家庭菜園とドライフラワー作り。最近は松の木の剪定に凝っている。冷蔵庫の残り物でおかずを作るのが得意。三毛猫と暮らしている。

最新の記事(季節・暮らしの話題:サイエンス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 01日04:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)