tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

【ニッポンの洋食シリーズ】もはや和食の風格? ポテトサラダの物語

2017年04月08日

グルメ

【ニッポンの洋食シリーズ】もはや和食の風格? ポテトサラダの物語

おかずに、付け合わせに、おつまみに……ポテトサラダは万能選手!?

春は山菜などの野菜類が美味しい季節ですが、春のじゃがいもは滑らかでみずみずしいと言われています。じゃがいもを使った料理の代表選手・ポテトサラダといえば、日本の食卓の定番メニューの一つ。おかずにも、お酒のおつまみにもなる便利な「ポテサラ」は、居酒屋さんのメニューでも、コンビニのお惣菜でも定番ですよね。
いまや和食のような顔をしている(?)ポテトサラダですが、いったいいつから食べられるようになったのでしょうか?
まもなく初夏、新じゃがの季節。「ポテサラ」の歴史をひも解きます。

関連リンク

ライター。東京在住。広告代理店などを経てフリーに。教育や語学、キャリア、進学、サイエンス、生活の雑学、ライフスタイルなどをテーマに、雑誌や広報誌、ウェブなどの記事を手がけています。街歩きが好き、馬が...

最新の記事(季節・暮らしの話題:グルメ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 27日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)