tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

世界一バターを消費する国って? 日本初のバターは八丈島で作られた? 人間とバターの歴史

2016年03月10日

グルメ

世界一バターを消費する国って? 日本初のバターは八丈島で作られた? 人間とバターの歴史

料理やお菓子に独特の風味を与えるバター

皆さんはロシアの「バター祭り」(マースレニツァ)をご存じですか?
復活祭(イースター)は日本でもおなじみになりましたが、それに先立つ大斎(肉や乳製品を食べない期間)を前に、バターやタマゴを使ったご馳走を作って春の訪れをお祝いするのだそうです。
中央アジアが発祥の地と言われるバターはさまざまな国で、料理やお菓子を作るのに欠かせないものとなっています。
バターはいつから作られるようになった? 世界ではどう使われている? 日本での歴史は……? 人間とバターの関係を探ります。

関連リンク

ライター。東京在住。広告代理店などを経てフリーに。教育や語学、キャリア、進学、サイエンス、生活の雑学、ライフスタイルなどをテーマに、雑誌や広報誌、ウェブなどの記事を手がけています。街歩きが好き、馬が...

最新の記事(季節・暮らしの話題:グルメ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 27日04:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)