tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

飲み物を温めて思わぬ事故に⁉ 電子レンジの「突沸」にご注意

飲み物を温めて思わぬ事故に⁉ 電子レンジの「突沸」にご注意

電子レンジでおでんの玉子を温めると、内部で熱が膨張して爆発することも!

「チン」するだけで料理や飲み物を手軽に温められる電子レンジ。
でも、ちょっとした条件で、加熱中や加熱後に液体が急に沸騰して吹き上がる、「突沸(とっぷつ)」という現象が起こるのをご存じですか?
電子レンジが普及した近年、この突沸による火傷や爆発などの事故が多く報告されています。特に冬の時期は、電子レンジで飲食物を温めることが多くなり、突沸による事故も起きやすくなります。
そこで今回は、突沸を起こさず、食品を安全に温めるためのポイントをまとめてみました。

関連リンク

約20年にわたり、企業・商品広告のコピーや、女性誌・ブライダル誌・求人誌・ビジネス誌やネットなどの記事のライティングを手がけています。近年は横浜中華街公式サイトや公式メルマガの専属ライターとしても活...

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 27日06:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)