tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

年神様に幸せを授けてもらうために──。一年の終わりにしておきたいこと

年神様に幸せを授けてもらうために──。一年の終わりにしておきたいこと

「初日の出」と共にいらっしゃる年神様。御来光が縁起がよいのもナットク

この一年はどんな年でしたか?
いいことは大切に、悪いことは洗い流して新年を迎える準備をするのが、大晦日。
年越し蕎麦を食べるのも、蕎麦が切れやすいことから、一年の災いを断ち切る意味があるとも言います。
除夜の鐘を108回つくのも、人間の108ある煩悩を祓うため。
大晦日の夜に一年の区切りをつけて、新年を迎えたいですね。
そして新年──。日本では昔から、家庭に幸せを授けるため、元日に年神様がやってきます。
そこで年神様についてご紹介。さあ、年神様を迎える準備はできていますか。

関連リンク

千葉県出身。3年前より金沢在住。 映画、舞台、飲食、住まいについての記事や、著名人インタビュー、街歩きコラム等を手がける。 北陸を通して日本の魅力を再発見。折りに触れ、紹介していきたいと思います...

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 23日14:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)