tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

11月6日は「馬琴忌」。滝沢馬琴が空前の大作「南総里見八犬伝」にこめたメッセージとは?

11月6日は「馬琴忌」。滝沢馬琴が空前の大作「南総里見八犬伝」にこめたメッセージとは?

千葉県館山市の館山城(館山市立博物館分館)には南総里見八犬伝に関連した資料が展示されています

泰平の世が続いた江戸時代。多くの娯楽出版物が流通し、「読本」と呼ばれる読み物が流行するようになりました。はじめは上方で中国の白話小説(口語体で書かれた物語)が和文に翻訳されていたのですが、文化・文政の頃ともなると江戸を中心にオリジナルの読み物が隆盛になりました。
そんな中登場したのが滝沢(曲亭)馬琴(本名滝沢興邦 1767~1848)。江戸時代最大のヒット作家・馬琴は、1848(嘉永元年)年の旧暦のこの日、82歳で死去しました。代表作は、言わずと知られた日本文学史上最大の大長編「南総里見八犬伝」。この壮大な物語の舞台はなぜ房総半島で、そしてなぜ里見家だったのでしょうか?

関連リンク

職業は漫画家。代表作は「エンブリヲ」ほか。動植物など観察、写真を撮るのが趣味。猫をこよなく愛する。

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 20日20:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)