tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

晩夏の夕立とともにイセエビ漁解禁がやって来る!七十二候「大雨時行(たいうときどきにふる)」

晩夏の夕立とともにイセエビ漁解禁がやって来る!七十二候「大雨時行(たいうときどきにふる)」

伊勢海老、解禁!

8月2日より、大暑の末候「大雨時行(たいうときどきにふる)」となりました。「大雨」とは、夏に降る夕立、土砂降りのにわか雨のこと。この候をもって七十二候も折り返しの第三十六候。次はもうはや秋となります。夏至の頃と比べてふいに日脚の短さを実感し、ヒグラシの淋しげな鳴き声や赤とんぼの孤影に一瞬しんみりするのもこの頃。けれども暦とはうらはらに、まだまだ夏は真っ盛り。近年は山登りの人気も高まっていますが、やはり夏と言えば何と言っても海。あの日本一の高級食材の産地でも禁猟期を終え、水揚げがされるようになります。

関連リンク

職業は漫画家。代表作は「エンブリヲ」ほか。動植物など観察、写真を撮るのが趣味。猫をこよなく愛する。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 28日10:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)