tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

チャンスは4月23日明け方! 今夜「こと座流星群」が見られるかも知れません

2016年04月22日

サイエンス

チャンスは4月23日明け方! 今夜「こと座流星群」が見られるかも知れません

流れ星

春の空に流れ星が飛ぶ!?
「こと座流星群」が活発な動きをみせる観測展望がでています。
星がよく見えるのは晴れているのが絶対条件。ところがそれだけではないのです。
今夜は満月! いつもならまん丸のお月さまを見るのは嬉しいのですが、
明るい月の光は空の星を見えづらくしてしまうのです。
また湿度が高いとやはり空は水蒸気でぼやけてしまいます。
夜空ににじむ輝く月を思い出すとわかりますね。
22日に夜更かしをするか、23日に早起きをするか・・・ 願いを胸に流星群に注目しましょう!

関連リンク

風を感じ、空気を味わい季節とともに日々を生きる。 『歳時記』を開けば、先人たちが残した季節のことばに溢れています。 一つづつ味わっていけば、毎日が素敵なひと時になっていきますね。

最新の記事(季節・暮らしの話題:サイエンス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 28日22:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)