tenki.jp

検索

メニュー

    現在地

    正常性バイアスを知っていますか?「自分は大丈夫」と思い込む、脳の危険なメカニズム

    2015年04月18日

    トピックス

    正常性バイアスを知っていますか?「自分は大丈夫」と思い込む、脳の危険なメカニズム

    様々な要素で構成される人間心理(psychology)……。そのメカニズムは深奥です

    4月に入り、転勤や入学などで初めての出来事や変化に緊張したり、戸惑っている人はいませんか?
    人間には些事に翻弄されないよう、自然と心の平穏を保つ働きが備わっているので、日常生活で問題に直面したときにも、それなりに対応できるチカラを有しています。
    ところが、大災害など未経験の事態に遭遇した場合、この働きが過剰反応し、脳が処理できなくなることがあります。
    これを「正常性バイアス」と言いますが、最近、話題に上ることの多い“この心理”が危ないのです!

    ポイント解説へ

    関連リンク

    Mika Yamamoto

    ライター

    Mika Yamamoto

    このライターの記事一覧
    ライター一覧
    雨雲レーダーで雨を回避!
    tenki.jp公式 天気予報アプリ
    tenki.jp公式SNS