今日21日 午後は内陸部を中心に激しい雨や雷雨 屋外のレジャーは天気急変に注意
山沿いや内陸部を中心に午後は急な雷雨に注意
沖縄方面は断続的に雨や雷雨でしょう。局地的に激しく降り、大雨となる所もありそうです。低い土地の浸水や土砂災害に十分注意してください。また、風が強く、波が高いでしょう。うねりを伴った高波にも注意が必要です。
天気急変のサインは?
① 「真っ黒な雲が近づいてきた」
激しい雨や雷雨をもたらすような、発達した積乱雲は、真っ黒に見えます。黒い雲が速いスピードで動いているように見えたり、晴れていたのに、急に空が暗くなったりするのも、激しい雷雨のサインの一つです。
② 「雷の音が聞こえてきた」
ゴロゴロという音が聞こえてきたら、雷雲が近づいています。また、稲妻が見えるのも、激しい雷雨のサインの一つです。
③ 「急に冷たい風が吹いてきた」
発達した積乱雲からは、雨粒とともに、冷たい風が勢いよく吹き降りてきます。風の変化にも、注意が必要です。
このような前兆を感じたら、しっかりした建物や車の中など、安全な所へ避難してください。
屋外で雷に遭遇したら
周囲に避難する場所がない時は、両足をそろえて、頭を下げてしゃがみ、両手で耳をふさぎましょう。できれば、つま先立ちで、かかとをつけた姿勢を保つようにしてください。落雷時に地面からの電流で関電することがあります。地面に寝ころばない(特に、腹ばいにならない)ようにしましょう。
単独の雷雲による激しい現象は、30分から1時間程度で弱まることがほとんどです。雨雲レーダーをチェックするなど、最新の情報を確認しながら、安全な場所で雷雲が過ぎるのを待ちましょう。