台風23号 13日昼前にかけて「強い勢力」で伊豆諸島に接近 暴風や高波などに警戒
13日昼前にかけて 伊豆諸島にかなり接近
台風23号は、このあと強い勢力を保ったまま東よりに進み、今日13日の昼前にかけて伊豆諸島にかなり接近するでしょう。伊豆諸島の暴風や大雨のピークは、午前9時頃にかけてとなりそうです。一部の電柱が倒壊したり、建物の一部が広範囲に飛散したりするおそれもある猛烈な風、息苦しくなるほどの猛烈な雨の降る所があるでしょう。暴風やうねりを伴う高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。
台風の中心が通過しても、昼頃までは発達した雨雲がかかり、局地的には激しい雨が降るでしょう。海は台風の影響を受ける時間が長く、夕方にかけては大しけや猛烈なしけとなる所がありそうです。先日の台風22号による記録的な暴風や大雨、高波の影響で、建物への被害や土砂災害のリスクが高まっている地域があります。
風・波・雨の予想
13日
伊豆諸島 35メートル (50メートル)
【波の高さ】
13日
伊豆諸島 9メートル うねりを伴う
【24時間降水量(多い所)】
明日14日6時まで
伊豆諸島 200ミリ
不要不急の外出を控え、暴風やうねりを伴う高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。
台風接近時の行動
台風が近づいている時には、屋内でもできるだけ窓から離れましょう。なるべく家の中心部に近い所で、窓のない部屋に避難してください。もし窓がある場合は、窓を閉めて、カーテンを引き、雨戸やシャッターがあれば、閉めておきましょう。風が強くなってからの屋外での作業は、暴風によって転倒する恐れがありますので、絶対にやめてください。