tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

マスタード、練りカラシ、そして……食材の風味に、そして食卓にもピリリと刺激を添える「カラシ」のお話

2015年09月11日

グルメ

マスタード、練りカラシ、そして……食材の風味に、そして食卓にもピリリと刺激を添える「カラシ」のお話

大航海時代以前のヨーロッパでは、カラシは貴重な「辛い」スパイスでした

中央アジアからヒマラヤ地方にかけてが原産地といわれる「カラシ(マスタード)」。
カラシ菜の種から作られる、ピリッとした辛さが魅力のスパイスです。
古くは、神経痛の治療や咳止め薬としても使われていたそう。
種ばかりでなく、葉や茎もハーブや野菜として使われ、さまざまな品種が出回っているカラシ。
そんなカラシの種の収穫期は、日本では9月ごろから始まるとか。
和カラシが「旬」を迎えるこの季節、カラシにまつわる話を集めてみました。

関連リンク

ライター。東京在住。広告代理店などを経てフリーに。教育や語学、キャリア、進学、サイエンス、生活の雑学、ライフスタイルなどをテーマに、雑誌や広報誌、ウェブなどの記事を手がけています。街歩きが好き、馬が...

最新の記事(季節・暮らしの話題:グルメ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 27日02:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)