tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

日本海の雄々しさと白い花のごとき泡の舞い──。厳冬期しか見られない能登の風物詩「波の花」

日本海の雄々しさと白い花のごとき泡の舞い──。厳冬期しか見られない能登の風物詩「波の花」

雪のように見えるが、海水の泡。泡は強風に飛ばされ、陸地まで飛んで行く

人を寄せ付けないような、荒ぶる寒さの日本海──。
そこで見られる冬の風物詩「波の花」をご存じですか。
岸辺の岩に打ち付ける荒波が白い泡となり、風に吹かれて花のように舞い上がる現象を「波の花」と言うのですね。
この「波の花」が多く発生するのが、石川県能登半島の日本海側沿岸です。
日本海の雄々しさと白い花のごとき泡の舞いが、一度見たら忘れられない神秘的な迫力を生み出します。
「波の花」は能登半島のほかに北海道などでも見られるとか。厳冬期しか見られない「波の花」について、紹介します。

関連リンク

千葉県出身。3年前より金沢在住。 映画、舞台、飲食、住まいについての記事や、著名人インタビュー、街歩きコラム等を手がける。 北陸を通して日本の魅力を再発見。折りに触れ、紹介していきたいと思います...

最新の記事(季節・暮らしの話題:レジャー)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 28日04:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)