tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

スイカはフルーツ?野菜?「果物と野菜の違い論争」が繰りかえされるそのワケとは

スイカはフルーツ?野菜?「果物と野菜の違い論争」が繰りかえされるそのワケとは

夏の風物詩、スイカ。そりゃ果物でしょう?

夏は実物野菜が多く出回り、また果物類(フルーツ)の種類も豊富ですよね。桃やプラムやさくらんぼなどのプラム類やびわ、イチジク。梨も早生品種は出回り始めます。でも、夏のフルーツの定番といえばスイカとメロン。スイカはサマーレジャーシーンの必須アイテムとして愛されてきましたし、メロンは子供にも大人にも憧れのスペシャルフルーツ。食べ終わって残った皮はカブトムシや鈴虫の餌になるのもお決まりでしたね。そのウリ科に属するスイカやメロンは、イチゴとともに「草の実だから本当は野菜なんだよ」という雑学薀蓄の小ネタにされ続けてきた存在。野菜・果物論争の好餌にされがちなスイカ・メロンの旬の時期に、この際ですから「野菜・果物論争」を掘り下げてみましょう。

関連リンク

職業は漫画家。代表作は「エンブリヲ」ほか。動植物など観察、写真を撮るのが趣味。猫をこよなく愛する。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 27日02:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)