tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

憂鬱になりがちな多雨の季節…「梅雨の七草」探しで気分をもりあげてみませんか?

憂鬱になりがちな多雨の季節…「梅雨の七草」探しで気分をもりあげてみませんか?

テイカカズラの可憐な白い花

梅雨は作物が育つためには恵みの雨をもたらすシーズンである、とわかっていても、やっぱり連日のぐずついた天候に頭も体も重くどんよりしがち、という人も多いはず。でも、そんな雨の季節でも、植物たちは元気。梅雨の季節は春や秋をもしのぐ花の多い季節でもあります。秋の七草や春の七草はあるんですから「梅雨の七草」もあっていいのでは?と考え、私選「梅雨の七草」を選んでご紹介してみます。
条件は、6月から7月一杯の梅雨の季節に咲き、海岸沿いや高山などの特殊な環境と亜寒帯や亜熱帯・島嶼限定の種類は除き、おおむね全国どこでもさがせば見られる種を選んでみました。

関連リンク

職業は漫画家。代表作は「エンブリヲ」ほか。動植物など観察、写真を撮るのが趣味。猫をこよなく愛する。

最新の記事(季節・暮らしの話題:サイエンス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 26日12:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)