tenki.jp

検索

メニュー

    現在地

    七十二候「大雨時行(たいう ときどきに ふる)」。雨に名前をつけるなら

    2016年08月03日

    ライフ

    七十二候「大雨時行(たいう ときどきに ふる)」。雨に名前をつけるなら

    雨あがりのプレゼント

    「大雨時行(たいう ときどきに ふる)」。大雨が時々降る時季です。遠い夏休み、プールの帰り道ではしばしば夕立にあいました。はじめから濡れている頭にバスタオルを被り、走って帰った思い出があります。関東ではここ数日、まさに「大雨時行」。そこにはなぜか、昔のようなのどかさは感じられないような? あの頃の「夕立」は、近年多発している集中豪雨や局地的豪雨とは別のものだったのでしょうか。夏の雨を調べてみたら、なんとすてきな名前がいっぱいでした!

    ポイント解説へ

    関連リンク

    うさぎだ りすえ

    小動物系ライター

    うさぎだ りすえ

    このライターの記事一覧
    ライター一覧
    雨雲レーダーで雨を回避!
    tenki.jp公式 天気予報アプリ
    tenki.jp公式SNS