tenki.jp

検索

メニュー

    現在地

    豪華プレゼントが当たる「俳句賞」がスタート!おぎやはぎの“渾身の一句”も飛び出します【キャンプ大賞2024】

    ハピキャン編集部

    昨年発売されたギアのなかから、本当にいいモノを選ぶ「ハピキャンPresents キャンプ大賞2024」。第2回を迎えた今回は、読者・視聴者参加型の「俳句賞」が新設されました。優秀作品として選ばれた方には豪華プレゼントも!番組ホストであるおぎやはぎのふたりが俳句に挑戦した様子もお届けします。

    協力/文學の森

    読者・視聴者参加型の新企画「俳句賞」!キャンプにまつわる一句を募集

    画像: 読者・視聴者参加型の新企画「俳句賞」!キャンプにまつわる一句を募集

    まずは、キャンプ大賞2024で新設された「俳句賞」の詳細をお伝えします。

    キャンプ大賞2024では「テント(幕体)」「ファイヤー」「雑貨」「ファニチャー」「実行委員会メンバーが選ぶ企画賞」「おぎやはぎのハピキャン」の6つのカテゴリを設定。俳句賞は「実行委員会メンバーが選ぶ企画賞」のひとつです。

    俳句賞はハピキャン読者・視聴者参加型の新たな企画。キャンプにまつわるあれこれを、俳句で募集しちゃいます!

    優秀な作品に選ばれた方には、豪華プレゼントもご用意。応募方法などの詳細は記事の最後に掲載しているので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

    画像1: Photographer 吉田 達史

    Photographer 吉田 達史

    そして、テレビ番組『おぎやはぎのハピキャン』のホストであるおぎやはぎのふたりにも、募集に先立ち俳句に挑戦してもらいました。

    まもなく番組スタートから6年目を迎え、ベテランキャンパーとなりつつあるふたりは、どんな「キャンプにまつわる俳句」を披露したのでしょうか。

    おぎやはぎが俳句に挑戦!ふたりが披露した「キャンプあるある」な作品は果たして…?

    画像2: Photographer 吉田 達史

    Photographer 吉田 達史

    キャンプ大賞2024の特別賞「おぎやはぎ賞」の審査を終えた直後のふたりに、俳句に挑戦していただきました。

    [ 画像が省略されました ]

    キャンプと俳句は切っても切れない関係性だよね。

    [ 画像が省略されました ]

    そんなの初めて聞いたよ!

    芸歴が長いふたりとはいえ、俳句に関しては初心者。そこで、俳句雑誌の編集長を務める「キム・チャンヒ」先生にご指導いただきます。

    画像3: Photographer 吉田 達史

    Photographer 吉田 達史

    さらにキム先生には、小木さん・矢作さんの作品のどちらが優れていたかを判定していただきます。

    選ばれた作品は俳句賞へエントリーすることに!これにはおぎやはぎのふたりも気合が入るはずです。

    それではキム先生、俳句のテーマの発表をお願いします!

    [ 画像が省略されました ]

    今回の俳句のテーマは「アウトドア」です!

    テーマが発表された直後に思い浮かんだ様子。俳句賞へのエントリーがかかっているだけに、真剣な表情で筆を動かしていきます。

    画像4: Photographer 吉田 達史

    Photographer 吉田 達史

    画像5: Photographer 吉田 達史

    Photographer 吉田 達史

    [ 画像が省略されました ]

    俺なんて、すでに40個ぐらい思いついてるからね!

    …小木さん、さすがです!

    テーマの発表からほとんど時間を要さず俳句が完成。それでは、矢作さんから発表していただきましょう!

    画像6: Photographer 吉田 達史

    Photographer 吉田 達史

    [ 画像が省略されました ]

    「初キャンプ 妻の感想 虫がねぇ」

    [ 画像が省略されました ]

    なるほどね。たしかに妻はそんなものかもね。

    まさに「キャンプあるある」の一句が飛び出しました(笑)

    続いて、小木さんにも発表していただきましょう!

    画像7: Photographer 吉田 達史

    Photographer 吉田 達史

    [ 画像が省略されました ]

    「テント張り 言葉飛び交い 蛙化か」

    こちらもおもしろい一句!…と思いきや、何やらキム先生の反応は芳しくない様子。

    というのも、キム先生は『蛙化現象』をご存じなく、春の季語としての『蛙』として捉えてしまったとのことでした。

    [ 画像が省略されました ]

    テントを張るときは「あれやれ!」「これやれ!」って、つい言葉が荒くなっちゃうの。それに今は春が一番キャンプが流行っているし、『蛙化現象』は生き物の蛙を表しているわけじゃないし…

    [ 画像が省略されました ]

    俳句ひとつに対して説明が多くない?

    小木さんの負けず嫌いな一面が出てしまいました(笑)

    それではキム先生に、より優れた作品を選んでいただきましょう。

    画像8: Photographer 吉田 達史

    Photographer 吉田 達史

    [ 画像が省略されました ]

    おふたりとも初めて作ったにしてはよくできていましたが…矢作さんの一句を選びます!より共感できたという点で、矢作さんの方が良かったかな。

    [ 画像が省略されました ]

    やっぱり矢作にはかなわないか~

    …と言いつつ、自身の俳句の魅力を改めて説明する小木さん。そんな小木さんのゴリ押しに圧倒されたのか

    [ 画像が省略されました ]

    じゃあ、ふたつとも残そうか!

    [ 画像が省略されました ]

    残してもらえるまでごねただけじゃん!

    というわけで、おぎやはぎ渾身の俳句はどちらも応募することに決定しました!

    俳句賞への応募方法を発表!たくさんのご応募をお待ちしております!

    画像9: Photographer 吉田 達史

    Photographer 吉田 達史

    おぎやはぎのおふたりの素晴らしい作品が飛び出したところで、俳句賞の応募方法&豪華プレゼントの詳細をお伝えします!

    【俳句賞詳細】

    応募方法
    ①ハピキャン公式Xアカウント(@happycamper2019)をフォロー
    ②対象ポストを引用リポストして自作の俳句を投稿してください♪

    応募期間
    4月30日(火) 23:59まで

    優秀作品発表
    5月中旬(予定)

    プレゼント
    優秀作品を受賞した方には、キャンプ大賞2024の「ファミリーテント」「ソロ・デュオテント」「焚き火台」「リビングテーブル」「チェア」各部門の最優秀ギアの中からいずれかをプレゼント!
    ※優秀作品受賞者にはハピキャン公式XよりDMにてご希望を伺います。

    ↓対象ポストはこちら

    昨年発売された珠玉のキャンプギアを手に入れるチャンス。俳句賞へのたくさんのご応募をお待ちしております!

    また、「キャンプ大賞2024」各部門賞の発表は随時公開予定。どんなギアがノミネートされ、最優秀賞に選ばれたのか、お見逃しのないようぜひチェックしてくださいね!

    ハピキャン 〜タカラモノを探しにいこう〜

    ハピキャン 〜タカラモノを探しにいこう〜

    ハピキャン 〜タカラモノを探しにいこう〜

    ハピキャン(HAPPY CAMPER)は、アウトドア初心者やファミリーキャンパー向けにキャンプに行きたくなるオススメ情報を発信中。キャンプグッズ、キャンプ場、登山、釣り、ドライブだけでなく、料理(レシピ)、DIY、ファッションまで、生活に役立つ情報も提供します。きっとあなたのタカラモノが見つかりますよ!

    雨雲レーダーで雨を回避!
    tenki.jp公式 天気予報アプリ
    tenki.jp公式SNS