tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

ルビーのような透き通る粒が輝く『ザクロ』 旬は秋だってご存知でしたか?

2017年09月16日

ライフ

ルビーのような透き通る粒が輝く『ザクロ』 旬は秋だってご存知でしたか?
ザクロはザクロ科ザクロ属の落葉樹になる果実で、世界各地で栽培されています。古くからこの樹皮や根皮、果皮などは薬用としても使われてきました。さわやかな甘味と酸味があり独特の食感があります。夏の終わりから秋にかけて収穫されます。
食べるときは手で割って、中の赤い果粒をそのまま食べます。中の種はそのまま食べても大丈夫ですが、種が気になるようならはき出すか、あらかじめしぼってジュースにするとよいでしょう。ジュースのほかには、「テキーラサンライズ」や「バカルディ」といったカクテルなどに使われる赤いシロップの「グレナデンシロップ」の原料となっているのがこのザクロです。本日は、この「ザクロ」のよもやま話をみていきましょう。

関連リンク

畑・ベランダ菜園で野菜やハーブを育てています。 植物のもつ強いパワーや美しい形に惹かれます。 毎日の生活で出会うちょっとしたホッコリやナルホドに注目していきたいです。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 29日18:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)