tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

6月は「幸福者」の花言葉をもつ「クチナシ」の甘い香りが漂う季節です

2017年06月12日

ライフ

6月は「幸福者」の花言葉をもつ「クチナシ」の甘い香りが漂う季節です

クチナシ 八重の花

初夏に 甘い香りを運んでくれる「クチナシ」。
香りが楽しめる花は意外とたくさんあり、春はバラやじんちょうげ、夏はハゴロモジャスミン、秋はキンモクセイ等の花があります。
この6月はクチナシが白くて可愛い花を咲かせる季節。低木ですが近くを通りすぎるだけで、この強くて甘い香りに気が付くのではないでしょうか。実は熟すと黄赤色になり、ご存知の通り着色料や染料として使われるほか、漢方では山梔子(さんしし)と呼ばれ消炎・利尿のほか様々な効用で重宝されています。口内炎やのどの腫れによく利くといわれます。今回は、このクチナシのよもやま話に注目していきます。

関連リンク

畑・ベランダ菜園で野菜やハーブを育てています。 植物のもつ強いパワーや美しい形に惹かれます。 毎日の生活で出会うちょっとしたホッコリやナルホドに注目していきたいです。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 26日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)