tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

シーズン一番手!「極早生(ごくわせ)みかん」を楽しんでますか?

2016年10月11日

グルメ

シーズン一番手!「極早生(ごくわせ)みかん」を楽しんでますか?

いくつも食べたくなる爽やかな味 元気になれそう

緑と黄色のグラデーションが美しい「極早生(ごくわせ)みかん」。別名で「青蜜柑」「青きりみかん」とよばれます。
真冬のお正月でいただくみかんにはない、爽やかな香りとジューシーさが特徴です。皮を剥いて頂くときにでるえも言われぬ柑橘の香りに、初秋の季節感を強く感じます。
食欲の秋、美味しいお料理の食後に、甘酸っぱくみずみずしいみかんは口をさっぱりしてくれます。また、汗ばんだり乾燥したりの秋のお天気に、疲労回復や制汗に効果があるクエン酸を多く含む「みかん」はもってこいですね。
本日は、「極早生みかん」を皮切りに秋から冬にむけて、品種により味わいがどんどん変わってゆく「みかん」のお話です。

関連リンク

畑・ベランダ菜園で野菜やハーブを育てています。 植物のもつ強いパワーや美しい形に惹かれます。 毎日の生活で出会うちょっとしたホッコリやナルホドに注目していきたいです。

最新の記事(季節・暮らしの話題:グルメ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 24日04:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)