tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

辛くない唐辛子「ししとう」! 美味しい季節がやってきた!

2016年07月20日

グルメ

辛くない唐辛子「ししとう」! 美味しい季節がやってきた!

この季節たまらない一品ですね

先端が獅子の頭の形ににていることからこの名前がつきました。
「獅子唐辛子」略して「ししとう」。和食グルメの方たちにとっては夏の焼き鳥・天ぷらなど、ないと始まらない名脇役です。
ピーマンの仲間で夏野菜の代表格。辛みのない唐辛子、甘唐辛子(あまとうがらし)に分類されます。
ピーマンと同様、お料理の工夫で子供たちも家族全員で楽しむことのできる食材です。
1年中出回っていますが、やはり初夏~夏にかけてがおいしい旬の季節です。
素揚げ、みそ炒め、煮物のあしらいなどのほか、さっと焼くだけでもおいしく、栄養満点なので食卓にのぼる機会も多いことでしょう。
なんといってもビタミンAとCをはじめとするビタミンが豊富で、夏のダメージ・疲れをサポートしてくれます。

でもちょっとご用心。ししとうは"食べるロシアンルーレット"ともいわれ、時に辛いものに当たって口が火をふくこともあるとききます。辛いものと辛くないものを見分ける方法ご存じですか?

関連リンク

畑・ベランダ菜園で野菜やハーブを育てています。 植物のもつ強いパワーや美しい形に惹かれます。 毎日の生活で出会うちょっとしたホッコリやナルホドに注目していきたいです。

最新の記事(季節・暮らしの話題:グルメ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 18日12:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)