tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

生もずくが旬!若芽を味わう 春は海藻の美味しい季節です

2016年04月01日

グルメ

生もずくが旬!若芽を味わう 春は海藻の美味しい季節です

葉山柴崎海岸の海。海藻が豊富で、海藻に関係が深い生き物も多く生息。湘南地区で指折りのダイビングポイントでもあります

わかめ、あおさ、ひじきなど、春は海藻の美味しい季節です。
もずくは暖かい地方の浅い海に分布し旬の春を過ぎ、夏になると枯れてしまいます。一年中店頭で見ることができますが、塩蔵品や冷凍ものが多く、旬ならではの生もずくを食してみませんか?
酢で和えた「もずく酢」が知られていますが、天ぷらや吸い物、雑炊にも利用され、最近では食前にたべるだけの、もずくダイエットも注目されています。
食物繊維が腸を綺麗にし、フコキサンチンが内臓脂肪を燃やします。貧血や肌荒れといった女性の悩みを解決してくれる効果も!

関連リンク

畑・ベランダ菜園で野菜やハーブを育てています。 植物のもつ強いパワーや美しい形に惹かれます。 毎日の生活で出会うちょっとしたホッコリやナルホドに注目していきたいです。

最新の記事(季節・暮らしの話題:グルメ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 29日20:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)