tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

明日13日は正月事始め! ところで、新年を迎える準備=正月事始めは、なぜ12月13日なのでしょう?

2015年12月12日

トピックス

明日13日は正月事始め! ところで、新年を迎える準備=正月事始めは、なぜ12月13日なのでしょう?

かつては門松も手作りでした

「正月事始め」とは、本格的に正月を迎える準備をスタートする日のこと。
この日からすす払いや餅つきなどを行い、新年を迎える準備を行います。
準備ならいつ始めてもよいのでは? と思われる人もいると思いますが、正月事始めは12月13日とが決められているのです。
とても半端な日にちに定められていますが、なぜ12月13日なのでしょう?
その理由は正月事始めが単に人々が新年を迎えるためだけではなく、「神様」に向けたものでもあったからなのです。正月事始めのルーツに迫っていきます。

関連リンク

埼玉県出身。 大学卒業後、小売業に就職するものの、「オリンピックの取材がしたい!」という目標を捨てきれず転職。 旅行、スポーツ雑誌などの編集・執筆を経験。 バスケットボール観戦を兼ねた国内旅行...

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 24日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)