tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

卒業式に、制服の第2ボタンを渡すのはなぜ?

2015年02月25日

トピックス

卒業式に、制服の第2ボタンを渡すのはなぜ?

いまどきの女子中高生の間でも「第2ボタン」は根強い人気だそう!

2月の終わりとともに春がやってきますが、春は別れの季節でもあります。
間近に卒業式をひかえた学生さんは、いろいろな感情が入り混じった、心落ち着かない日々を過ごしていることでしょう。
卒業式で思い浮かぶ青春の一ページと言えば、「好きな人から第2ボタンをもらう」という風習がありますよね。一体この風習、いつからあったのでしょうか? そして、なぜ第2ボタンなのでしょうか? 知っているようで意外と知らない「卒業式の第2ボタン」の秘密を探ります。

関連リンク

埼玉県出身。 大学卒業後、小売業に就職するものの、「オリンピックの取材がしたい!」という目標を捨てきれず転職。 旅行、スポーツ雑誌などの編集・執筆を経験。 バスケットボール観戦を兼ねた国内旅行...

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 16日18:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)