tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

七十二候『鶺鴒鳴(せきれい なく)』。妻・イザナミさんの訴え

七十二候『鶺鴒鳴(せきれい なく)』。妻・イザナミさんの訴え

セグロセキレイ先生

日本列島を生んだと伝えられている、イザナギノミコト&イザナミノミコト夫妻。一説によると、その夫婦生活を指導したのがセグロセキレイなのだとか! そんな事情もあって、結婚式場の調度品にはセキレイ先生(鳥です)の姿が描かれていたりするのですね。ところが。『古事記』をひもとくと、…あれれ。イザナギとイザナミ、なんだか理想の夫婦にはみえないんですけれど!? そもそも離婚しちゃってるし!!…というわけで、現代女子の視点から、日本の夫婦第1号の離婚裁判におけるイザナミさんの弁護を(依頼されてもいないのに)することにしました!

関連リンク

東京在住。夫と息子が1人ずつ。好きな天気は、小春日和。冬眠と溜め込みのリス生活から脱し、現在いろいろ捨てまくっている。2024年は、手で文字を書く小動物系ライターをめざしたい。身軽でたのしい人生を模...

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 29日04:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)