トップ > tenki.jpサプリ > レジャー > 記事概要 > 特集|【東京の桜の名所】お仕事帰りにも!夜桜のライトアップを楽しもう(2017年3月16日)

レジャー

   2017年3月16日

特集|【東京の桜の名所】お仕事帰りにも!夜桜のライトアップを楽しもう


日本一人気のお花見スポット・目黒川

日本一人気のお花見スポット・目黒川

咲いたと思ったら、あっという間に一斉に散り落ちてしまう桜。何かと忙しい時期ではありますが、今年の桜は一度だけ! しっかり楽しんでおきたいですね。そこで今回は、お仕事帰りにもおすすめの「東京の夜桜」をご紹介します。高層ビルやスカイツリー、川や遊園地等々、美しくライトアップされた幻想的な桜とともに、東京の春を堪能しませんか?

都心の桜並木!六本木をお散歩

東京ミッドタウン・ガーデンの桜
東京ミッドタウン及び隣接する港区立檜町公園には、ソメイヨシノを中心に、旧防衛庁時代から受け継いだ約45本のサクラを含む約150本のサクラがあり、開花に合わせたイベント期間中は桜のライトアップが行われます。開花前はピンク色、開花後は白色のライトで照らされた桜の木は、館内の一部のレストランからも見ることが可能! 旬の料理を味わいながら夜桜を堪能するなんて、スペシャルな夜が過ごせそうですね。
公式サイト

六本木ヒルズ毛利庭園・六本木さくら坂の桜
回遊式の日本庭園である毛利庭園は、都会にいながら四季おりおりの自然を楽しめる場所です。開発前からこの地に根を張るサクラの木を見上げながら、のんびり散策。また、六本木さくら坂では開発と共に育ってきた桜並木が楽しめます。開花時期にはライトアップ(六本木さくら坂は17:30〜22:30、毛利庭園は17:30〜23:00)も行なわれ、夢見心地でお散歩できますよ。
公式サイト

アークヒルズさくらまつり2017
アークヒルズ外周通りの桜坂からスペイン坂へ続く並木道には、150本のソメイヨシノが並んでいます。開花期間中のライトアップでは、通りを挟んで空を覆うように広がる「サクラのトンネル」が! 全長700mにも及ぶ眺めは圧巻です!
公式サイト
サクラのトンネルロード☆

サクラのトンネルロード☆

川沿いの大人気夜桜に酔いしれる

隅田公園桜まつり
東京スカイツリーのビュースポットとして、デートや観光に人気の公園。隅田川花火大会や流鏑馬(やぶさめ)等の行事でも有名です。公園内には約600本のサクラが咲き誇り、隅田川の両岸を約1kmにわたって桜並木が続きます。川と夜桜、桜色に光るスカイツリーとおぼろ月! 春の夜ならではのコラボですね。水上バスや屋形船に乗って川からのんびり夜桜を楽しむ、お花見クルーズもおすすめです。
公式サイト

中目黒桜まつり
全国1位の人気お花見スポットとされる目黒川。約4kmにわたり、川沿いを桜並木が続きます。ライトアップされて水に映る花のシルエットや散り落ちた花びらが浮かぶさまは、日本の美そのもの。昼とは違う妖艶な姿は記憶に深く残る美しさです。大きな公園などはありませんが、周辺にはお洒落で個性的なお店がいっぱい! お花見の途中でグルメやショッピングを楽しんでみては。
公式サイト(めぐろ観光まちづくり協会)
東京ならではの春の風流があつまる景色

東京ならではの春の風流があつまる景色

ジェットコースターで絶叫お花見はいかが!?

としまえん サクラナイト
急上昇・急降下する絶叫マシンから、「機械遺産」に認定された回転木馬まで、家族みんなで楽しめるアトラクションが充実した遊園地です。春には約500本のソメイヨシノが咲き誇り、ライトアップされた「桜」 大小さまざまなランタンによる「イルミネーション」そして「乗り物」と、遊園地ならではのお花見を満喫できます。
公式サイト

よみうりランドの桜
全長180mの桜並木をはじめ約1000本のサクラが咲き乱れ、ジェットコースターや観覧車、ゴンドラからのお花見が楽しめます。なかでも人気N0.1コースター「バンデット」は、この時期だけお花見コースターに大変身!? 最高時速110kmの猛スピードでサクラの中を疾走します! 「史上最速のお花見」を体験してみては。
公式サイト
夜の遊園地は大人の時間です♪

夜の遊園地は大人の時間です♪

人気の「しだれ桜」もライトアップします!

六義園「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」
和歌の浦の景勝や古今和歌集に詠まれた日本の名勝を八十八境として取り入れた庭園で、国の特別名勝に指定されています。六義園のシンボル的存在のシダレザクラは、なんと高さ約15m、幅約20m。薄紅色の花が流れ落ちる滝のように咲き誇ります。ライトアップは期間限定。夜空に浮かび上がる迫力満点の姿をお見逃しなく!
公式サイト
特別名勝・六義園のしだれ桜

特別名勝・六義園のしだれ桜

いかがでしたか。23区内はアクセスの便利なスポットがほとんどなので、お散歩しながらお花見のはしごをしたり、日替わりで楽しんだりもできるのが魅力ですね。ちょっと寄り道して、今年しか会えない東京の春を満喫してみるのはいかがでしょうか。

<注意事項>
■写真はイメージです
■ライトアップ期間や施設・イベントの詳細等は、公式サイトで最新の情報をご確認のうえおでかけください

(2017年3月16日)


日直予報士最新の5件

ムシムシ暑い北海道!

北海道 蒸し暑さが続く!

6月28日 19時38分

この先一週間、北海道では蒸し暑い日が続きそうです。熱中症や食中毒には注意が必要です。

関東 7月初めは猛暑 熱中症厳重警戒

6月28日 18時57分

もうすぐ7月。関東では7月3日(月)から4日(火)をピークに、今年一番の体にこたえる暑さに見舞われそうです。群馬県や埼玉県など暑さで有名な所...

週末から酷暑 まだ実感わかない37度

6月28日 16時37分

週末から真夏のような暑さに。真夏日地点は全国のアメダスの半数以上にのぼり、37度まで気温の上がる所も。東京都心では夜も気温が下がりにくく、熱...

6月の九州 北は少雨、南は多雨

6月28日 15時59分

6月下旬に入り、九州は梅雨前線の影響を受けて、曇りや雨の梅雨空が続いています。今月の降水量は、九州南部は平年並みか平年より多くなっていますが...

梅雨入り後の雨の量は?

6月28日 15時2分

九州から関東は梅雨入りから20日ほどたっていますが、太平洋側と日本海側で雨の量が大きく違っています。

今日の天気(全国)

28日22:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.4以上

このページの先頭へ