tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

マジ、ビビる、ムカつくは最近の若者言葉と思いきや、じつは古くから使われてきた言葉だった!?

2016年03月03日

トピックス

マジ、ビビる、ムカつくは最近の若者言葉と思いきや、じつは古くから使われてきた言葉だった!?

江戸時代の人も「マジ」「ヤバい」と言っていた!?

「あの子モテすぎて、ビビるんだけど」「マジでムカつく」
あるいは、愛らしい小動物を見ての「ヤバ〜い」「ヤバすぎ〜」……、
上記の言葉使いに、みなさんどのようなイメージを持ちますか?
一見、渋谷界隈の若者たち間で行き交う会話のようですが、じつは江戸時代や平安時代などかなり昔から使われてきた言葉が、随所にちりばめられています。
もうすぐ入学、入社シーズンですが、正しい言葉使いは大人の身だしなみ。
そこで、気になる若者用語の歴史について詳しく見てみましょう!

関連リンク

東京都在住 編集プロダクション勤務。旅行雑誌、広報誌、グルメ誌、WEB媒体などの取材、執筆に携わる。動物と競馬とプロレスをこよなく愛する26歳。一応、女。いつも夜の新橋、水道橋辺りをうろついています...

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 29日08:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)