tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

世界の「終戦の日」は8月15日ではない!?  日付、呼び名、解釈が異なる世界の「終戦の日」

2015年09月01日

トピックス

世界の「終戦の日」は8月15日ではない!?  日付、呼び名、解釈が異なる世界の「終戦の日」

アメリカ、イギリス、フランスが定めた「終戦の日」は、明日9月2日です

2015年8月15日で第二次世界大戦の終戦から70年が経過し、多くのメディアが「終戦の日」にちなんだ番組、報道を取り上げました。
日本人にとって「終戦の日」というと、8月15日に昭和天皇による「終戦の詔書」(玉音放送)がラジオ放送で流れた日と思っている人も多いですし、8月15日には、今も全国各地で追悼式などが開催されています。
でも、国によってこの「終戦の日」の日付や呼び名が異なり、意外にも世界では、8月15日が「終戦の日」ではないようなのです。

関連リンク

東京都在住 編集プロダクション勤務。旅行雑誌、広報誌、グルメ誌、WEB媒体などの取材、執筆に携わる。動物と競馬とプロレスをこよなく愛する26歳。一応、女。いつも夜の新橋、水道橋辺りをうろついています...

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 29日14:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)