トップ > tenki.jpサプリ > tenki.jpラボ > 記事概要

tenki.jpラボ

   [PR] 2015年12月10日

2015年お天気総決算「お天気10大ニュース」~tenki.jpラボVol.7 その2~


気象予報士と一般の方ともに、印象に残った2015年のお天気ニュースは「台風第18号による大雨(平成27年9月関東・東北豪雨)」が他と大きく差をつけて、1位に選ばれました。
関東・東北地方で起こった記録的な大雨ですが、茨城での堤防の決壊により、濁流によって家屋が押し流されてしまう様子など、衝撃的な災害の映像が全国的にも大きくニュースに取り上げられた影響で、地域を問わず一般の方には非常に強く印象に残ったと考えられます。
気象の現場からも、関東と東北で初の大雨特別警報が発表されたことは非常に異例の出来事であり、関東・東北では近年に例を見ない、歴史的な気象災害といった意見が多いようです。
さらに、2007年の噴火警戒レベルの運用開始以来、初となる「噴火警戒レベル5(避難)」の特別警報が発表された口永良部島の噴火をはじめ、箱根山や浅間山、阿蘇山の小規模噴火など、各地の火山活動が活発になり、普段聞き慣れない噴火のニュースが連日メディアで取り上げられたことで、一般、気象予報士ともに強く印象に残っている方が多かったようです。
全文を読む

日直予報士最新の5件

大阪府と兵庫県 スモッグ気象情報NEW!

7月28日 13時29分

きょう(28日)、近畿地方の大阪府と兵庫県南部は、光化学スモッグの発生しやすい気象状態となる見込みです。屋外での活動に十分注意して下さい。

週間天気 雷雨に注意 台風の影響もNEW!

7月28日 11時52分

この先一週間も、広い範囲で大気の不安定な状態が続く。晴れても、急に強い雨が降ってきたり、雷雨になる所も。屋外のレジャーは、空模様の変化に気を...

東京都心 3日ぶりの真夏日!NEW!

7月28日 11時37分

きょう(28日)、東京都心は午前11時前に気温が30度を超えて、3日ぶりの真夏日となっています。湿度も高く、熱中症に要注意です。

28日も不安定 急な激しい雨に注意

7月28日 6時49分

きょう28日、北海道と東北は前線の影響で太平洋側を中心に雨や雷雨。北陸や関東から西も、急な雨に気を付けて。傘があっても濡れてしまうほど、激し...

北と東は曇天 西は猛暑で少雨 1か月

7月27日 20時26分

最新の1か月予報によると、北海道から東海、北陸は8月はじめにかけて曇りや雨の日が多いでしょう。近畿から九州は夏空と厳しい暑さが続き、降水量は...

今日の天気(全国)

28日12:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.4以上

このページの先頭へ