トップ > tenki.jpサプリ > ライフ > 記事概要 > 花衣(はなごろも)…花(桜)を愛でるときの装いの妙(2015年3月24日)

ライフ

   2015年3月24日

花衣(はなごろも)…花(桜)を愛でるときの装いの妙


すっかり春めき、桜の蕾も日毎に膨らんでまいりました。
桜を愛でる衣装を花衣(はなごろも)と言います。日本人は衣服の呼び方にも季節や行事を表わす言葉を慈しんできました。「花衣(はなごろも)」の装いにもある、日本ならではの奥ゆかしさと「粋(いき)」についてお話します。

花見の主役はあくまでも「桜」です

一年に一度、春爛漫(はるらんまん)を彩る桜。観る方もつい、気合が入ってしまいますね。洋服で行こうか、和服にしようか…女性は着るもの一つにも心を騒がせてしまいます。ですが、ここは一つ、大切なことを思い出してください。花見の主役はあくまでも桜なのだ、ということを…。
桜を観に行くんだから、やっぱり桜の模様の…と思ってしまうのが人情です。でも、主役より目立ってはいけませんね。桜の花が咲いている屋外でのお集まりなら、桜は小物使い程度にしましょう。和服なら帯揚げ、帯締め、帯留めや髪飾りなど、目線に入りやすい場所に使うのもよし、草履や下駄の鼻緒など足元に。ハンカチや扇など手元に。洋服の場合も、ブローチやスカーフ、ハンカチやバッグにチラリと桜が見えると素敵ですよ。

桜の花が見えない屋内のお集まりなら…

屋外のお花見とは逆に、桜の見えない場所では、和服であれ、洋服であれ「桜」を連想する色柄を多めに使う方が素敵です。
なぜなら、見えないはずの花を纏っている人がいることで、お集まりの皆さんに季節を感じていただき、話題も提供できるからです。ぜひ、桜色や桜模様の美しい装いをして、会場に桜の気配を振りまいてください!
また、咲き始め~五分咲き~満開~散り際…と、花の咲き加減に合わせて装うのも上級の技です。一般に、枝のある模様は咲き始めから満開になる前まで、花と花びらの模様は満開以降に選ぶのが時節と合っていて間違いがありません。
ちなみに、花びらの模様なら季節を問わず着ることも許されていますが、桜木は季節が限定されますのでご注意くださいね。

桜が近くにあるときは控えめに、桜が遠くにある時は桜の代わりに花になる。そんな気持ちで装うのが「粋(いき)」であり、センスのみせどころと言えるでしょう。どうぞ、今年の桜の季節を装いでも、楽しんでください。


参考文献
九十歳和の躾 木村孝著

(2015年3月24日)


日直予報士最新の5件

札幌市内 日なたと日かげで雪解けが…(2017年3月26日) 撮影:日本気象協会北海道支社 岡本肇

札幌の根雪終日 遅れるのは確実?

3月26日 19時46分

札幌では先週の大雪の影響で積雪がかなり増え、今日(26日)の最深積雪は54センチとなっていますが、過去を振り返ると、3月26日時点で50セン...

今週の天気 春はもうすぐそこに

3月26日 18時42分

27日(月)までは、この時期にしては空気がヒンヤリする所が多いですが、28日(火)以降は春らしい気温になる見込みです。桜の開花が足踏みしてい...
3月27日(月)の天気と予想最高気温

寒気からの挑戦状 寒さ、雷、雨や雪

3月26日 16時45分

4月を目前に粘り強さを見せる寒気。27日も冬の寒さの所、天気急変で雷の鳴る所、冷たい雨や雪の所あり。
伊勢 国府の浜(2017年3月16日) 撮影:日本気象協会関西支社 萬木敏一

関西 波乗り シーズンイン

3月26日 14時6分

3月に入り、関西の太平洋側でもサーフィンが出来る日が多くなってきました。北北東~西のウネリが広角に入る関東の房総半島と違い、関西の太平洋側は...

26日 外出には雨具と冬コート

3月26日 8時15分

きょうは九州から東北では、外出に雨具が必要になりそうです。関東甲信地方では雪の所もあって、真冬のような寒さでしょう。体を冷やさないよう暖かく...

今日の天気(全国)

26日22:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.2.2以上

このページの先頭へ