tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

あなたの気持ちに響く短歌あります、7月6日サラダ記念日

あなたの気持ちに響く短歌あります、7月6日サラダ記念日
さて、今日はサラダ記念日。読んだことがない方も「サラダ記念日」は文学作品のタイトルであることをご存知の方が多いのではないでしょうか。その歌集はミリオンセラーを呼び込んで社会現象となり、「記念日」という言葉を定着させた歌集でもあります。この短歌を詠んだ歌人・俵万智氏ののちのインタビュー記事やTwitterのつぶやきによると、その歌をよむきっかけとなった出来事は「サラダでもなく、7月6日だったわけでもない」という裏話もあります。しかし、短歌が放つ軽やかな明るさが新鮮で、普段短歌に触れることの少ない一般の人々の手にも取られ人気を博したのではないでしょうか。さて、そんなサラダ記念日の今日は、言葉は知っているけれど歌集を手に取ったことがないという方のために歌人・俵万智氏とこの作品の魅力、また、サラダといえば今話題の2020東京オリンピック・パラリンピックで課題となっている農作物等の話題について簡単にお伝えしたいと思います。

関連リンク

毎日かあさんをしながら、夢分析、星占い、ライターをしています。

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 29日14:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)