tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

声に出せば脳活性、ポジティブな言葉が朗読を気持ちよくする!?

声に出せば脳活性、ポジティブな言葉が朗読を気持ちよくする!?
梅雨入りを迎えた地域でも晴れ間が続き時折通り雨が激しく降るなど、毎日しとしと降る雨の梅雨のイメージを覆すような日々ですね。さて、今日は「朗読の日」。NPO日本朗読文化協会によって、朗読を芸術文化として老若男女を問わず広く大衆に普及させたいとして2001年に制定されました。声に出して正確にハッキリと読む音読は脳科学の視点から脳の活性化に効果が期待されるとして、数年前に脳トレという言葉の流行と共に、その価値が広く見直されました。朗読はこれに加え、読み手がその作品から受け取った作者の意図やその意味、作品の情景などを声に乗せて、作品の価値を表現するということです。朗読の日の今日6月19日は、「声に出して読む」ことについて改めてその良さをご紹介します。

関連リンク

毎日かあさんをしながら、夢分析、星占い、ライターをしています。

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 25日12:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)