tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

よい風呂の日、世界に類を見ない!? 日本のお風呂の進化

よい風呂の日、世界に類を見ない!? 日本のお風呂の進化
季節がどこにあるか分からなくなりそうな、行きつ戻りつの気温差で半袖を出したと思ったら上着が欲しくなったりと忙しい数日ですね。ところで、今日はよい風呂の日。語呂合わせの「よ(4)い風呂(26)」と、2014年4月26日に公開された「テルマエ・ロマエⅡ」というお風呂を舞台にした映画の続編の公開日で、映画制作委員会が制定し日本記念日協会の認定もされています。記念日の正式名称は「テルマエ・ロマエ よい風呂の日」。映画「テルマエ・ロマエ」は、古代ローマ人の浴場設計技師が今の日本にタイムスリップして、お風呂に関する様々な知見を深め古代ローマに持ち帰るという物語をコミカルに描いている作品で、大ヒットを記録しています。さて、そんな記念日の今日は、日本のお風呂の歴史と温泉について簡単にご紹介したいと思います。歴史を辿ってみると、改めてお風呂の価値を感じることができるかも知れません。

関連リンク

毎日かあさんをしながら、夢分析、星占い、ライターをしています。

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 19日22:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)