tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

なぜ卒業式はたくさん演習するのだろうか!? 卒業式の今昔。

なぜ卒業式はたくさん演習するのだろうか!? 卒業式の今昔。
春の嵐で強い風雨に見舞われたり、気温が急上昇したりと、何かと忙しい天候の日々が続いており、穏やかな春の陽だまりを心待ちしたくなる日々です。さて、間も無く卒業式のシーズンがやってきます。卒業式の日取りは学校によって異なりますが、早いところで3月1日に高等学校の卒業式が行われ、大学の3月下旬の卒業式がシーズン最後となるようです。皆さんの卒業式の思い出やイメージはどのようなものでしょうか。卒業証書授与や恩師の言葉、または、呼びかけ式の送辞や答辞でしょうか。それとも、涙声で歌った卒業ソングでしょうか。地域によっては桜のシーズンと重なって、風の香りやその風景全体で卒業式を記憶されている方もあるのではないでしょうか。さて、この卒業式、実は教育の意図があってスタイル化されているのをご存知ですか? 今回は卒業式についてその成り立ちと、新旧卒業ソングについてご紹介いたします。

関連リンク

毎日かあさんをしながら、夢分析、星占い、ライターをしています。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 19日12:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)