tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

二日灸で無病息災を決定的に!? 季節にあったツボでお灸効果倍増!?

二日灸で無病息災を決定的に!? 季節にあったツボでお灸効果倍増!?
春を思わせるお天気と気温の日から翌日はまた真冬日になったりと、気温差の激しいここ数日ですが、体調管理は万全でしょうか。さて、七草粥や小豆粥など食を通して無病息災を祈る行事と同じように、旧暦2月2日は二日灸をしてそれを祈る習慣があります。現代では身体のメンテナンスに意識のある方が使うようなイメージのあるお灸ですが、かねてより俳句の季語として日常的に使われるほど身近な代替医療・予防医療であったお灸。特に、旧暦2月2日にするお灸は他の時期に行うものよりも格段に良い効果が期待できると考えられてきました。それを二日灸と呼びます。さて、今回はそのお灸についてご紹介いたします。

関連リンク

毎日かあさんをしながら、夢分析、星占い、ライターをしています。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ヘルス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 30日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)