tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

小正月の邪気払い、小豆粥を食して2017年を晴れの年に!!

小正月の邪気払い、小豆粥を食して2017年を晴れの年に!!
今シーズンで一番長く強い寒波の到来と共に、2017年が半月経ちました。北日本や日本海側を中心に積雪がさらに増すようですから、お出かけの際には十分にご注意ください。さて、1月のこの時期は小正月と呼ばれ、農作物の豊作を祈ったり、お正月飾りなどをどんと焼きで焼いて年始に迎えた年神様をお送りするという行事が行われる地域もあります。また、年始の来客などで忙しくしていた女性達がこの時期に挨拶回りを始めたり、年賀の行事に区切りがついてひとやすみできることから女正月と呼ぶ地域もあるそうです。そして、この一区切りにさらなる無病息災を祈って、小豆粥をいただくという風習があることをご存知ですか? 今回はその小正月と小豆粥についてご紹介いたします。

関連リンク

毎日かあさんをしながら、夢分析、星占い、ライターをしています。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 24日22:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)