tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

覚えていられたらラッキー!? 真夏の夜の夢が語りかける不思議!?

覚えていられたらラッキー!? 真夏の夜の夢が語りかける不思議!?
暦の上では既に秋を迎えておりますが、台風一過もあいまって気温40度に迫る猛暑日もあり、まだまだ真夏日も続きそうですね。そんな夏の夜は、一年を通して(眠っている間に見る(以下略))夢を見ずらい時期であることをご存知ですか? お察しの通り、熱帯夜や気温の高さによる寝苦しさで目覚めてしまったり、エアコンや扇風機の風で寒くて起きてしまったりと、睡眠が安定しない要因が多いからです。正確には、寝苦しい夜にも夢を見ている時間帯はあるのですが、寝苦しさが原因で夢を反芻出来るほんの僅かな時間ですら別の思考が入り込んで、夢は忘却の彼方というわけです。それでも覚えていたらラッキー!? そんな真夏の夜の夢。夢の価値やその意味についての是非は脳科学や心理学、精神性によって様々ですが、ここではそれでも扱う価値がありそうだ、という前提でひとつの捉え方についてご紹介したいと思います。

関連リンク

毎日かあさんをしながら、夢分析、星占い、ライターをしています。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 29日20:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)