tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

麦茶のおいしい季節です。麦茶パワーで夏を乗り切りましょう

麦茶のおいしい季節です。麦茶パワーで夏を乗り切りましょう

夏の定番飲料「麦茶」。実はすごいパワーを秘めているんです

さあ今日から6月です。気温が上昇し、麦茶の原料の「大麦」が収穫期を迎え、麦茶が美味しい季節を迎えます。ちなみに、初夏の時季を「麦秋(ばくしゅう)」とも呼び、この頃に吹く風を「麦の秋風」と言います。初夏なのに「秋」がつくことを不思議に感じる方も多いと思いますが、理由は刈り入れの近づいた「稲の秋」からきているそう。
また、麦茶の歴史は古く、平安時代には「麦湯」として貴族が飲用する高級飲料でした。昔の人も麦茶に秘められた効果・効能を感じていたにちがいありません。そこで今日は、古くから日本人に愛された「麦茶」の効能をチェックしましょう!

関連リンク

茨城県在住。うまれもそだちも茨城県。 ここ数年、魅力度ランキングが話題になるまで、 茨城県に魅力がないなんて全く気がつきませんでした。 自然もいっぱい。食材も豊富。 住めば都!なんだけどなぁ

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 29日16:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)