tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

「なんとなく気分がすぐれない……」、そんな心の症状は“秋うつ”かもしれません

2016年10月23日

ヘルス

「なんとなく気分がすぐれない……」、そんな心の症状は“秋うつ”かもしれません

秋や冬に近づくと感じる気分の低下は、季節性感情障害(SAD)によるものです

日中は気温の高い日もありますが、朝晩は肌寒くなりました。寒暖差は体にこたえますが、ココロにも大きな影響を及ぼすことをご存じですか?
にぎやかな夏が終わり、枯葉が落ちる秋に物悲しい気分になるというのは珍しいことではありません。そういった季節が原因となるうつ症状が「季節性感情障害(SAD)」です。
憂うつな気分が慢性化する前に、日頃から取り入れたいSAD対策をお教えします。

関連リンク

茨城県在住。うまれもそだちも茨城県。 ここ数年、魅力度ランキングが話題になるまで、 茨城県に魅力がないなんて全く気がつきませんでした。 自然もいっぱい。食材も豊富。 住めば都!なんだけどなぁ

最新の記事(季節・暮らしの話題:ヘルス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 19日10:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)